FAQ(よくあるご質問)

トラブル・困ったときは

お客様情報の照会・変更等

お支払方法等について

カードの作成と解約等について

ポイント・ギフトカードについて

※JCBカードについてのその他のよくあるご質問については、JCBカードサイト内の項目をご確認ください。
→ 詳細はこちら

Q1.カードを紛失してしまいました。どうしたらよいか教えてください。

すぐに七十七カードまでご連絡ください。
※カードの機能をストップし、カード再発行のご案内をさせていただきます。
(JCB:022-298-1877 Visa:022-298-2077  受付時間:平日9:00~17:00)
・平日以外の曜日・時間帯は、
【JCB会員の方】は「JCB紛失盗難受付デスク」:0120-794-082までご連絡ください。
【Visa会員の方】は「VJ紛失・盗難受付デスク」:0120-919-456までご連絡ください。
(両デスクとも24時間・年中無休)
詳しくはこちら

Q2.カードが使えません。どうしてなのか教えてください。

原因として、「カードの有効期限が過ぎている」、「カードの利用可能額を超過している」、「カードの磁気不良、ICチップの不具合」、「不正利用疑いによるセキュリティ保留」などが考えられます。また、「お支払日に引落しができなかったことがある」ことが原因となることもあります。
有効期限はカード表面の「月/年(西暦下2桁)」の表示で、ご利用可能額は会員専用WEBサービス(JCB:MyJCB、Visa:Vpass)でご確認いただけます。

Q3.利用した覚えのない請求がきたのですが、どうしたらよいか教えてください。

内容を調査のうえ、必要な対応をとらせていただきますので、七十七カードまでご連絡ください。
(JCB:022-298-1877 Visa:022-298-2077  受付時間:平日9:00~17:00)

Q4.会員専用WEBサービス(MyJCB、Vpass)の登録方法を教えてください。

Q5.カードの暗証番号を教えてください。

お電話では暗証番号をお答えできません。
会員専用WEBサービスまたはお電話での受付となります。
【JCB会員の方】
会員専用WEBサービス「MyJCB」で暗証番号下2桁のみすぐにご確認いただけます。
MyJCBでの暗証番号のご確認はこちら
※MyJCBを利用できない場合、また暗証番号4桁の確認が必要な場合は、JCB暗証番号サービス(自動音声)で受付後、約1週間ほどで暗証番号通知書をお届けします。
JCB暗証番号サービス(自動音声)での受付はこちら

【Visa会員の方】
会員専用WEBサービス「Vpass」またはお電話(スマートダイヤル24・音声応答サービス)で受付後、約1週間ほどで書面にてご案内いたします。
Vpassでの受付はこちら
・お電話での受付:スマートダイヤル24(0120-911-911 サービスコード:41)

Q6.届出の住所を変更したいのですが。

お届け住所の変更は、会員専用WEBサービスでお手続きいただくことができます。
【JCB会員の方】は「MyJCB」の「お客様情報の変更」→「ご自宅住所の変更」でお手続きください。
【Visa会員の方】は「Vpass」の「お届け内容の変更・照会」→「住所変更受付サービス」でお手続きください。
また、カード会員ご本人様からのご連絡の場合、お電話にて変更のお手続きをさせていただいております。
(JCB:022-298-1877 Visa:022-298-2077  受付時間:平日9:00~17:00)
なお、七十七キャッシュ・クレジットカード(一体型カード)の場合は、七十七銀行の各営業店窓口でのお手続きが必要になります。

Q7.ワンタイムパスワードが届かないのですが。

ワンタイムパスワードとは、第三者によるネットショッピングでの不正利用を防ぐために、ネットショッピングをご利用の際、メールで通知される認証コード(一回限り有効なパスワード)です。
ワンタイムパスワードの通知を受けるためには、会員専用WEBサービス(JCB:MyJCB、Visa:Vpass)へのメールアドレス登録が必要になります。ご登録方法は以下をご参照ください。
また、通知メールが迷惑メールと判断される場合がありますので、迷惑メールのフォルダも念のためご確認ください。
【JCB会員の方】はこちら
【Visa会員の方】はこちら

Q8.カードを利用した場合の支払日について教えてください。

毎月15日に締め切り、翌月10日(金融機関が休業日の場合は翌営業日)が支払日となります。
したがって、16日以降に利用した場合は翌々月の10日が支払日となります。

Q9.カード利用限度額を教えてください。

カードの利用可能額は、会員専用WEBサービスで確認することができます。
【JCB会員の方】は「MyJCB」の「ご利用可能額を確認する」でご確認ください。
【Visa会員の方】は「Vpass」の「ご請求額・利用明細照会」→「利用可能枠・利用状況照会」でご確認ください。

Q10.カードの利用明細を教えてください。

カードのご利用明細は会員専用WEBサービス(JCB:MyJCB、Visa:Vpass)または当社から毎月末に郵送する「ご利用代金明細書」でご確認ください。

Q11.インボイス(適格請求書)の請求方法を教えてください。

会員専用WEBサービス(JCB:MyJCB、Visa:Vpass)にてお手続きをお願いします。以下のページをご参照ください。
【JCB会員の方】はこちら
※月末にご利用明細が確定後、翌月8日頃(お支払い月の8日頃)からダウンロード可能になります。
【Visa会員の方】はこちら
ご登録住所あて書面での送付となります。(Vpass上ではご確認いただけません)

Q12.1回払いをリボ払い・分割払いに変更したいのですが。

お支払方法の変更は、会員専用WEBサービスでお手続きいただくことができます。
【JCB会員の方】は、「MyJCB」の「支払い方法の変更・照会」からお手続きください。
【Visa会員の方】は、「Vpass」の「リボ・分割&キャッシング」からお手続きください。
※詳しくは
【JCB会員の方】はこちら
【Visa会員の方】はこちら

Q13.年会費が無料のカードを作りたいのですが。

条件付きで年会費無料のカードがございます。
①【JCB CARD EXTAGE】
※29歳以下限定のカード
※初回更新時(5年後)、自動的にJCB一般カードへ切り替えとなり、その後はJCB一般カードの年会費、ポイント制度、その他付帯サービスが適用となります。
※有効期限の到来する初回の更新時(5年後)までに退会された場合、カード発行手数料(本会員および家族会員1人あたり2,200円/税込)がかかります。
詳細はこちら
②【JCB LINDA】
※データ維持料:月 110円(税込)がかかりますが、次のいずれかの条件にあてはまる月はデータ維持料が無料となります。
 A. 月づきの携帯電話のご利用料金をJCB LINDAでお支払いの場合
 B. お支払い金額(本会員と家族会員の合計)が月額1万円(税込)以上の場合
詳細はこちら
③その他
「新規入会キャンペーン」などで、初年度の年会費が無料となる場合があります。

Q14.年会費が無料となる条件はありますか?

Q13の【JCB CARD EXTAGE】・【JCB LINDA】に加えて、以下のカードにおいて、条件を満たすと翌年の年会費が無料となります。
【JCB一般カード(個人)】
※「MyJチェック」のご登録があり、12月16日~翌年12月15日のショッピングご利用合計金額が50万円(税込)以上の場合
詳細はこちら
【Visa クラシックカード(個人)】
※「カードご利用代金WEB明細書サービス」のご登録があり、年会費請求月の前月10日分から直近1年間でのショッピングご利用合計金額が5万円(税込)以上の場合
詳細はこちら

Q15.ETCカードを作りたいのですが。

【JCB会員の方】は専用ダイヤルまたは当社ホームページからお申込みいただけます。
詳しくはこちら
【Visa会員の方】は当社ホームページからお申込みいただけます。
詳しくはこちら

Q16.家族カードを作りたいのですが。

家族カードは、本会員の方と生計を同一にする配偶者・親、子(高校生を除く18歳以上)の方が申し込めます。
【JCB会員の方】はこちら
【Visa会員の方】は七十七カードまでお電話ください。(申込書を郵送させていただきます。)
(022-298-2077  受付時間:平日9:00~17:00)

Q17.カードを解約したいのですが。

<会員専用WEBサービスでのお手続き>

個人の一般カードにつきましては、会員専用WEBサービスからご解約いただけます。

JCBカード:「MyJCB」 の「お客様情報の照会・変更」の「一覧」からお手続きください。
Visaカード:「Vpass」の「各種変更・お手続き」からお手続きください。

<電話でのお手続き>

JCB一般カード(個人)をお持ちの方は、自動音声でのお手続きが可能です。

JCB変更受付デスク(フリーダイヤル)0120-800-962
スマートフォン・携帯電話の方は0570-00-5552
受付時間:平日・土9:00~17:00 (日・祝日・年末年始休)

その他のカードをお持ちの方は、七十七カードまでお電話ください。

JCBカード:022-298-1877 Visaカード:022-298-2077
受付時間:平日9:00~17:00 (土・日・祝日・12/30~1/3休)
会員ご本人様よりお問い合わせください。

<その他>

キャッシュ・クレジットカード(一体型カード)は、七十七銀行の各営業店の窓口でのお手続きが必要となります。

Q18.いつまでに解約すれば次回の年会費がかかりませんか。

以下の場合、次回の年会費はかかりません。
【JCB会員の方】
カード有効期限月の月末までに解約された場合
【Visa会員の方】
年会費請求月の前月締日までに解約された場合
 例:年会費請求月が7月の方は、6月15日までに解約された場合

Q19.ポイントの残高を教えてください。

貯まったポイントの残高は、会員専用WEBサービスで確認することができます。
【JCB会員の方】は「MyJCB」の「ポイントサービスの照会」からご確認ください。
【Visa会員の方】は「Vpass」の「ポイント照会」からご確認ください。

Q20.貯まったポイントを交換したいのですが。

貯まったポイントは、会員専用WEBサービスで様々な商品などと交換することができます。
【JCB会員の方】は、「MyJCB」の「ポイントサービスの照会・申込」からお手続きください。
【Visa会員の方】は、「Vpass」の「ポイントサービスの照会・申込」からお手続きください。
また、郵送または専用ダイヤルでのポイント交換の申込みも可能です。
※詳しくは
【JCB会員の方】はこちら
【Visa会員の方】はこちら

Q21.ギフトカードはどこで購入できますか。

当社の窓口で購入いただけます。(受付時間:平日9:00~15:00)
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